So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

真冬のお茶のお稽古 [その他]

今月のお茶は、広口のお釜を使ったお稽古。真冬のこの時期に、広い口から立ち上る湯気と湯の沸き立つ音で、お客様をおもてなしするという贅沢な趣向。やはりお茶は季節感がありますね。
DSC02374.jpg   お菓子は「雪餅」。もち米でさっぱりとした餡を包んだお菓子。お濃茶ととても良くあいます。

鍵のないコインロッカー?! [その他]

京都駅で見つけたコインロッカー。普通のロッカーとどこか違うと思いませんか?
実は、このコインロッカーには鍵が付いていません。どのように開けるかというと・・
DSC01735.jpg 鍵がないコインロッカー。最初見つけたときには、一瞬戸惑ってしまった私。

DSC01733.jpg 画面をタッチして、携帯を使って記載された電話番号へかけます。すると、自分の携帯番号が画面に表示され、「OKボタン」を押すと、以降その携帯で開け閉めできるようになるという優れもの。開ける際には、画面をタッチして、また記載された電話番号へ、閉めたときの携帯を使ってかけると、解除されます。一番笑ったのは、「携帯をロッカーの中に入れないでください!」という注意書き。そうだよなあ、一生開けられなくなるものね。 私は見たことないけど、東京にもあるのかなあ?知っている人いたら教えてください。ちなみに大阪駅でも発見。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の訪れ [その他]

ポカポカ陽気に誘われて、近所の椿庭園にお散歩

20080323125843.jpg   実は2,3日前から、明らかにこの辺りの人ではないと思われる人たちが、次から次へと家の前を通り過ぎていることが気になっていて・・・(なぜか皆さん、リュックをしょってカメラを手に持っている) よーーく辺りを見回すと、「椿祭り」開催中だとか。ということで、私も来てみたということ。

20080323125822.jpg   思いのほか、綺麗な椿が咲き誇っていることにびっくり。Cyber-Shot持ってこなかった・・ということで、一眼レフカメラを抱えている方の中で、1人携帯カメラでパチリ。音が響きわたってました(笑)

20080323125706.jpg   いやー、こういった情報は、みなさんどこで仕入れるのでしょうか?(決して大きくないイベントだと思うのだが・・・) ちょっとびっくり!!

ゴルフの賞品 [その他]

今日はゴルフコンペ。朝4時に起きて寒い中がんばっていってきました。すごーく内輪のごくごく少人数でのコンペなんだけど。ハンディキャップもたくさんもらっているんだけど。・・・色々カラクリはあるけれど!
優勝♪(パチパチ)
優勝者にはトロフィー(持ち回り)と【お酒】が貰えるというコンペ。

  トロフィーは、ウェッジウッドのクリスタルの置物。次回のコンペまで私のもの♪ そして賞品のDominique Laurent Bourgogne Pinot Noir '05。今度、お鍋と一緒に飲もうっと。

あ~、一日中、広いフェアウェイを歩いて(走りまわって)、気持ちが良かったですぅ。
そして、次回は幹事。次回の優勝者のためのお酒を準備します!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

"セイロガン" のだっこちゃん人形 [その他]

会社の人から貰った。非売品。私、この手のものだ~いすきっ。

  愛嬌があって、ちょっとかわいいでしょ?
びみょ~っ・・・・かな(笑)

  後にはリボンがついてマス。女の子なんですね。携帯を並べてみました。結構大きいでしょ?

  みんなで組み体操なんかしてみた。キョーレツ!!壁に寄りかかることなく、自力で立ってるんですよっ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。