So-net無料ブログ作成
おうちごはん ブログトップ

牛肉のテリーヌ [おうちごはん]

チーズケーキと一緒に作ったのが、こちら。
__.JPG   今月のお料理教室で習った「牛肉のテリーヌ」。薄切りの牛肉を並べてオーブンで蒸し焼き、一晩寝かして作りました。


teri_.JPG   シンプルだけど、おいしい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竹笙を使ったきのこのキッシュ [おうちごはん]

久しぶりにおうちゴハンをアップ。

先月、台湾の油化街で「竹笙」を購入。アスパラ、えびと一緒に中華風に炒めたりして食べましたが、あと少し残っていました。冷凍庫にパイ生地があったことを思い出し、久しぶりにキッシュでも作ってみようということで。
kinoko.jpg   竹笙。乾燥した状態で売っているので、水で10分ほど戻して使います。カサのところが網目になっていて、食感はシャリシャリしたちょっとおもしろいキノコ。一度食べると、やみつきになるおいしさ。


キッシュ.jpg   竹笙以外に、本しめじ、マッシュルーム、乾燥ポルチーニ、えのきを入れて、きのこ三昧のキッシュ。アクセントにはアスパラ。そこに卵、生クリーム、グリエールチーズを入れてオーブンで40分。アツアツのキッシュと赤ワインでかんぱーい!ポルチーニの独特の香りとチーズが良くあって、様々なきのこの食感を楽しめるキッシュになりました。しあわせなり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローストビーフ [おうちごはん]

お正月は実家で。おせち料理は母の担当(笑)。
ということで、私はローストビーフを持参。
2Kgのモモ肉を十分に室温に戻して、ストウブのお鍋に入れて両面をこんがり焼きます。
__.jpg  


蓋をしてオーブンの中へ。50分ほど焼いて、十分に冷ますと・・・
2.jpg  


_9.jpg  

ローストビーフの出来上がり♪ 
ホースラディッシュにグレイビーソース、わさびに醤油、ポン酢と、色々なたれで楽しみました。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインデー ディナー [おうちごはん]

外食したと思って、今日はちょっと贅沢なお夕食♪

DSC03606.jpg   前菜は野菜のサラダ。大根、にんじん、かぶ、ビーツ、はす、ごぼうをオリーブオイルでオーブンで焼いたあと、ヴィネグレットであえてます。お野菜がいっぱい食べられます。


DSC03612.jpg   メインは、牛肉の赤ワイン煮込み。お休みの日なので、お昼すぎからコトコトと煮込みました。とっても良いお肉の塊を使ったので、さらにGOOD!やっぱり素材だ・・ 付け合せはトマトご飯。なんとドライトマトと生のプティトマトが入ってます。さっぱりとしていて、ソースにつけて食べてもおいしいーー


DSC03596.jpg   デザートはチョコレートタルト。バレンタインデーですから(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日のおうちランチ [おうちごはん]

一日まったりと過ごす休日のランチ。
DSC02605.jpg   生ハムにアスパラガス、オクラの入ったパスタ。その上におうちで作った「セミドライトマト」とカラスミのパウダーをかけていただきます。せっかくなので、シャブリをあわせて。至極幸せのひととき。カラスミのパウダーは、お料理教室の空閑先生に教わったもの。とても重宝します。カラスミをいただいたときに、軽くオーブントースターであぶり、フライパンで乾煎りします。冷凍庫で保存可能なので、パスタやお魚にパラパラと振りかけると、味が一ランクアップ♪重宝しています。


DSC02598.jpg   セミドライトマトは、朝から作ってみました。この時期、大量に安く売られている「ミニトマト」を半分に切って、種を取り、低温オーブンで乾かします。あまーくなるし、日持ちもするのでGOOD!こちらも空閑先生から教えていただいたレシピ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家でクリスマスディナー [おうちごはん]

イブ、クリスマスともにお仕事。ということで、クリスマスイブ前日に、おうちで「クリスマスディナー」を。今年旬の巣篭もりクリスマス。
DSC02284.jpg   先週お友達が来た際には、ターキーを焼きましたが、今回は2人なのでローストチキンを。Staubのお鍋に入れてオーブンで焼きました。そうすると、こんな小さなチキンでもしっとりと仕上がり、さらに50分ほどで出来上がります。付け合せは、小たまねぎとビーツ。焼き野菜がよく合います。


DSC02290.jpg   Merry Christmas! グレービーソースでいただきます。


DSC02279.jpg   ワインは、もちろんこの間Sonomaで買ってきたPinot Noirと。Lynmar Estateのもの。ラズベリーの香りが、白肉の鳥肉に良く合います。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスパーティ:ロースト・ターキー [おうちごはん]

お友達を呼んで、一足早いクリスマスパーティ。先月届いていたターキーを焼きました。
DSC01013.jpg   じゃーーん。ターキー♪ チキンストックをはったロティールにターキーを乗せて、オーブンにいれること4時間。たまに、上からストックをかけていたので、外はパリパリ、中はしっとりとできあがりました。


DSC00037.jpg   アメリカでは、切り分けるのはHostの男性のお仕事と決まっているようですが・・・
日本ではそんなことはありえず、私が出刃包丁でさばきました。ワイルドライス、くるみ、杏のスタッフィングと、ラズベリーソース、グレービーソースと一緒にいただきます。


DSC01029.jpg   楽しいクリスマスパーティでした。お客様皆さんに、喜んでいただけて良かったです。

クリスマス準備 ターキー届いた [おうちごはん]

DSC02035.jpg   冷凍ターキーが到着。7kg弱。思ったより小さい。こちらを2日間かけて解凍し、スタッフィングを詰めて、4,5時間かけてオーブンで焼き上げます。さてどんな出来上がりになるか・・・それは12月中旬のお楽しみ。それまでは我が家の冷凍庫に。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドライトマトづくり [おうちごはん]

初夏になるとつくる「ドライトマト」。この時期、たくさん出回る甘いチェリートマトを使って作ります。少々手間はかかりますが、市販品では味わえない、やわらかくて甘い「ドライトマト」ができがります。パスタに混ぜたり、サラダのアクセントに、色々に使える便利な一品。時間に余裕があるときに作っておきます。
20080608194213.jpg   チェリートマトを半分に切って、中の種を取り除きます。

DSC01805.jpg   オーブンを一番低い温度(100度ぐらい)にして乾かす要領で、5時間。ひたすら待つ、待つ、待つ・・

DSC01808.jpg   出来上がり。一回り小さくなります。あとはお天気の良い日に数時間お日様の下で乾かすと、甘みが増します。冷凍庫で保存。といっても、いつもすぐに無くなってしまいますが。ブロックベーコンとこのドライトマト、にんにく、アスパラなどを入れて、おいしいオリーブオイルとオリーブペーストで混ぜたペペロンチーニは我が家のご自慢料理♪

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブリーとリークのキッシュ [おうちごはん]

先週土曜日にお料理教室で習ったキッシュを早速作ってみました。

DSC01554.jpg   薄力粉とバター、お水でパイ生地を作り、オーブンで空焼き15分。そのあとリークとブリー、アパレーユを入れて40分。アパレーユにチーズが入っていないので、軽い口当たりのキッシュです。パイ生地がサクサクしていて、アツアツのキッシュがいただけるのは、やはり手作りの良さですね。 チキンのオーブン焼きと菜の花、アスパラ、筍など春野菜のサラダと一緒に。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オニオングラタンスープ [おうちごはん]


DSC01529.jpg   たまねぎをじっくり3時間飴色になるまで炒めた後、バケットとグリュエールチーズと上にのせて、オーブンで焦げ目をつけます。たまねぎの自然の甘さを楽しめる一品。時間はかかるけれど、それだけ価値のあるスープです。

タグ:ご飯
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちでパーティ その2 [おうちごはん]

メインを2品ご紹介♪

  鱈とポアロー、じゃがいものグラタン。上にはグリュエールチーズがのっています。ポアローがとても甘い♪ 熱々をいただきます。

  黒豚ロースのロティ、青粒胡椒ソース。脂身が多かったので、ちょっとおもかったかな?

  お魚とお肉のつけ合わせは、ラタトゥユ。唐辛子を入れて少しピリカラ味。いつもよりお野菜を小さめに切って作ったので、ちょっと上品なラタトゥユに仕上がりました。実は先日シェ・ヒャクタケで見て、おいしそうだったので真似してみました。

  バケットにグリッシーニ、ナチョス・・。大勢のパーティでは色々な味が楽しめます。これならば、アボガドのディップも用意しておけばよかったと、ちょっと反省。


α700の違いだけではないような気がしてきた私。アングルや光の当て方、ピントの合わせ方がうまいのかも・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちでパーティ その1 [おうちごはん]

「NAPA Wineを飲もう」ということで、会社の同僚をおうちにご招待。
POTLUCK Partyということで、皆さん手分けをして色々持ってきてくれました。

  メカジキのコンフィと春野菜のサラダ。ちょっと手を加えるだけで、メカジキもとてもおいしくいただけます。 まずはビールで乾杯♪

  サーモンのパテ。生サーモンを白ワインで煮た後、フードプロセッサで、スモークサーモン、ディル、ジェニファーベリー、そしてバターと一緒に混ぜただけ。30分で出来上がる、見た目より簡単なワインのお供。

  持ってきてくれたチーズ。手前のドライフルーツの入ったチーズが大人気。私も初めて食べましたが病み付きに。他の人のチョイスだと、新しい発見がありますね。

  もちろん、生ハムもあります!やはり、ビール&ワインには生ハムは欠かせません。おいしいっ。


今回は、1人の方が持っていた「α700」で撮影した写真を掲載しています。とても綺麗♪
いつもの写真に比べると全然違う・・・・。やっぱりいいなあ~。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくらご飯 [おうちごはん]

「春よ早くこ~い」ということで、今夜のご飯は・・・

  さくらご飯。色、香りともに“さくら”です。よもぎ豆腐、寒じめほうれん草の卵とじ、鶏の照り焼きと一緒に。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

体の芯から温まる一品 [おうちごはん]

今日も雪がちらつく寒い夜。鍋・・と思ったけど、たまには別のお料理を・・・ということで。
「空也蒸し 海老葛あんかけ」をつくりました。

  お豆腐と卵液を入れ茶碗蒸しのように蒸し、上から百合根、海老、ぎんなん、グリーンピースを入れたあんかけをかけています。最後にすった生姜をのせて。体の芯から温まる一品です。風邪気味の時にも良いお料理。蒸す際に、少々“す”が入ってしまっても、上からあんかけをかけてしまう為、失敗が無く簡単なお料理です。茶碗蒸しの器が無いので、ルクルーゼのスープポットで代用。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒い夜には温かい野菜スープ♪ [おうちごはん]

寒い日が続きます。こんな時は、おうちでゆっくりと煮込み料理をしていると、ココロもカラダも温まります♪
ということで、今日は、野菜スープを作りました~

  具たくさん♪ たまねぎ、じゃがいも、にんじん、マッシュルーム、ズッキーニ、トマト、パプリカと、野菜をたっぷり入れて。最後に小さなパスタを入れました。野菜本来の味を楽しめる、とてもヘルシーなスープ。

  ストウブのお鍋デビュー。煮込むほどおいしいスープになるので、弱火でグツグツ3時間。具がちょっとくずれるぐらいになった方がおいしいんです。たくさん作ったので、明日、明後日もスープを楽めるぞっ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラムチョップのロティに彩り野菜を添えて [おうちごはん]

お休みの日の“おうちごはん”を紹介。時間もあったので、少しだけがんばってみました。(でも実はオーブンに入れただけなので、がんばったのはオーブンかも?!)

ラムは塩、胡椒のみで、オーブンでグリル。お野菜は色々な味付けで。
奥右上はカリフラワーに青胡椒、オリーブオイルをかけてオーブンでグリルしたもの。さっぱりしています。奥左はマッシュポテト。手前は、メキャベツのバターソテー、人参のグラッセ、そしてマッシュルームのガーリックソテー。ガーリックとラムは相性がいいです。
ラムチョップは、2本ぐらい骨をまとめて焼いた方がお肉の味を楽しめるので、いつも私はラックのものを購入します。

色とりどりのお野菜と一緒にラムをいただきま~す。

やっぱりお肉にはワイン ということで、「MINER ORACLE 2004」とともに。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスはローストチキン [おうちごはん]

今年のクリスマスは、ターキーではなく、ローストチキンをつくりました。

名古屋コーチンに、スタッフィングは、ワイルドライス、ドライクランベリー、りんごとエシャロット。チキンスープストックと一緒に2時間半、じっくりオーブンで。最後に溶かしバターを上から塗って出来上がり。こんがり、ジューシーに焼けました♪
先日NAPAで買ってきた「Heits Celler」のCabernet Sauvignon Trailside Vineyard 1998 と一緒に。
お肉を食べた後は、スープストックをとって、翌日の野菜スープに!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おうちごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。