So-net無料ブログ作成
検索選択

チェリーの季節 [お菓子]

6月といえば、チェリーの季節。
cake2_.JPG ということで、アメリカンチェリーを使った「チェリータルト」をつくりました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューヨークチーズケーキ [お菓子]

ひさしぶりにお菓子を作ってみました。
cake.JPG   チーズケーキクリームチーズとサワークリームなどを混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。でも、一晩冷蔵庫で寝かせるので、2日間ががり。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

森半 ぷりんの素で「おやつ」を作ってみた [お菓子]

先日の【第37回 RSP in東京ドームホテル】でいただいた【共栄製茶】【森半 抹茶ぷりんの素】を使っておやつを作ってみました。
1.JPG   一袋250ccのお湯を加えるだけで、あっという間にできあがり。あとは2時間ほど冷蔵庫で冷やすと・・・

やわらかだけど、ぷるんぷるんした「抹茶ぷりん」です。私好みの食感。またミルクを加えたかと思うほど、コクもあって、本当にびっくり。4人分とありますが、私のココット型だと3人分でした。一袋で出来る量がちょっと少ないので物足りなさはありますが、手軽にできるおやつとしては満足です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンドール [お菓子]

クリスマスカラーの赤と緑のバッグ。この中には何が入っているのかというと・・・
DSC04744.jpg  


DSC04745.jpg  

リンツチョコレートのリンドール。なんと100個入り!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗のケーキ [お菓子]

10月に入って急に寒くなってきました。と同時にスーパーに栗やマツタケが並び始めました。ということで・・・
栗のケーキを作りました。この季節ならでは。タルト生地にアーモンドクリームと生栗を敷き詰めてオーブンで焼きます。
DSC04728.jpg  


栗がいっぱい。というか、ちょっと入れすぎですね。口の中が栗だけでちょっとモソモソします。もう少し栗が少ないほうがクリームやタルトとのバランスがいいです。同じレシピで同じものを作っても、味は毎回異なりますね。
DSC04730.jpg  

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレートスフレ [お菓子]

チョコレートお菓子が続きますが・・・
DSC03593.jpg   出来立ての、アツアツ&フワフワのチョコレートスフレ♪ うーん、おいしいっ。幸せだーー


チェリータルト [お菓子]

お店にアメリカンチェリーが並びはじめました。ということで、チェリータルトを作りました。1年って早い、もうこの季節。
DSC03475.jpg   アツアツが以外とおいしいんです。サクサクのパイ生地、温かいカスタードクリームにチェリー♪

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちでポップコーン [お菓子]

おうちでポップコーン。そこで出てくるのが、このCuisinartのポップコーンマシーン♪
出来立てのポップコーンが食べられるのはもちろん、出来上がる様がとっても楽しいーー
DSC03453.jpg   付属のメジャーカップ1CUPのポップコーンの種をマシーンに入れて、透明な蓋をしてスイッチオン!5分もしないうちに、香ばしい匂いとともにポップコーンのはじける音が!


DSC03454.jpg   アツアツのポップコーンに好きなフレーバーをつければ出来上がり。本日はメープルシロップ味と定番の塩コショー味。

と、とっても楽しいポップコーンマシーンですが、以外と場所をとります・・・アメリカ製だからなああ。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グレープフルーツとオレンジのジュレ [お菓子]

フレッシュグレープフルーツオレンジを使ったゼリー
DSC03433.jpg   白とピンクのグレープフルーツ、オレンジの実が入ったゼリー。あまり甘くなくて、口直しにはぴったりのデザート♪見た目も綺麗です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごタルト [お菓子]

私の大好きな「いちご」を使ったケーキを作りました。
DSC03429.jpg   タルト生地の上にアーモンドクリームを敷きこみ焼いた上に、カスタードクリーム&生クリームを混ぜたクリームシャンティをのせ、さらにいちごをたっぷりとのせたケーキ。作る手間はかかりますが、その分3層の味の違いを一度に楽しめます。お店のケーキに比べクリームをやわらかくしているので、カタチは悪いですが、お味はGOOD

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やしたガトー・オー・ショコラ [お菓子]

昨日作ったガトー・オー・ショコラ、一回で食べきれるはずもなく、、、昨夜から冷蔵庫で保存。すると・・・・
DSC03424.jpg   温かいうちは「ふんわり、さくさく軽い」ケーキ。冷やすと「しっとり、リッチな」ケーキ。こんなに食感、味が変わるケーキも珍しい。冷やすとヴァローナのチョコレートがより引き立つ感じ。ふんわり泡立てたクリームを添えていただきました。このケーキ、冷凍もできるそう。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトー・オー・ショコラ [お菓子]

料理教室で習ってきた「ガトー・オー・ショコラ」を早速作ってみました。
明日はバレンタインデーだし、ちょうどいいかな。
DSC03420.jpg   卵とチョコレートココアがたっぷり入ったチョコレートケーキ。ほとんど小麦粉は入っていないので、思ったより軽い口当たりです。温かいうちにいただきました。冷やすと食感が変わり、違った楽しみ方ができるケーキ。


DSC03422.jpg   見た目も、売っているガトー・オー・ショコラみたいでしょ。ごうかーく♪

アップルパイ [お菓子]

りんごのおいしい季節です。
DSC03396.jpg   りんごを軽く煮たものをパイ生地の中に入れて焼きこみました。生地はサクサク、アップルフィリングはしっとり。自分で作るアップルパイは、市販のものより、アップルフィリングを甘くしないので、さっぱりとした仕上がりになります。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋ナシのタルト [お菓子]

旦那さんの会社の方をご招待。そのときに作ったお菓子&メイン料理をご紹介。
DSC03354.jpg   赤ワインで煮た洋ナシをタルトに敷き詰めて。煮るときにシナモンスティックを入れたので、スパイシーな仕上がりに。アイスクリームを添えていただきます。


DSC03358.jpg   メインは、黒豚と野菜のプレゼ。Staubのお鍋に、キャベツ、ジャガイモを敷き詰め、その上に黒豚をのせ、一番上には、なす、ズッキーニ、トマトを彩りよく飾り、オーブンで1時間。とてもヘルシーなお料理です。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ のケーキ [お菓子]

祝日の午後、有楽町駅から数分、丸の内にある「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」でお茶。お店に入ると、カラフルケーキやマカロン、焼き菓子がずらーり♪ どれにしようかなあと迷うときが一番幸せ。カフェでお茶をする人はもちろん、お土産にお菓子を買う人でお店の中は人・人・人であふれていました。
DSC03333.jpg   ケーキは「MOMO」。ワイン煮のモモの入ったチョコレートムース。口の中ですーーっと溶けるムース。モモは黄桃かな。一緒にいただいたお紅茶は「アオキ:アップル&キャラメル」。AOKIオリジナルティー。思ったよりさっぱりしています。鉄瓶でサーブされますが、もう少し量があるとうれしかったりして?!?! 
ムース系のケーキが好きな私は、やはりここのケーキはお気に入りです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天然かき氷 kohori埜庵 NOAN [お菓子]

ものすごく久しぶりのブログ更新。

先週日曜日の午後、お散歩に出かけました。最初のゴールは鎌倉でしたが、途中、鵠沼でおやつを食べようと寄り道し、結局、江ノ島でお散歩終了。でも海沿いを2時間ほど、気持ちの良いお散歩になりました♪
で、寄り道したお店とは・・・かき氷 専門のお店。埜庵。実は1ヶ月ほど前に立ち寄った際には、あまりにながーい行列ができていて断念し、今回はそのリベンジ!!
koori2.jpg   さすがに10月ということもあって、驚くほどの行列はできていませんでしたが、それでもお店の前には多くの人だかりが。。。 このお店では、天然氷に季節毎にこだわったシロップを楽しめます。頭にキーンとくる冷たさがないのは、天然氷だからか。。旦那さんは「宇治金時」をオーダー。

koori1.jpg   私は「白桃」。桃が口いっぱいに広がります。桃好きの私にはたまらない一品。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チェリーのチョコレートケーキ [お菓子]

チェリーケーキ第2弾♪
DSC02612.jpg   チョコレートのバターケーキにアメリカンチェリーが入っています。ヴァローナのチョコレート、ココアパウダーを入れ、少し苦めのケーキ。


DSC02618.jpg   出来立てよりも一晩おくと、しっとりとたケーキに。チェリーが上にかたまってしまったのが残念・・。生クリームを添えてもおいしい。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チェリータルト [お菓子]

果物売り場に「アメリカンチェリー」が並び始めました。早速、この季節恒例のタルトをつくりました。
DSC02567.jpg   オーブンに入れて40分。いいにおいが漂います♪

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーべりーマフィン [お菓子]

久しぶりのブログ更新。お休みの日の朝ごはん。
DSC02552.jpg   ブルーベリーマフィンを作りました。出来立てのマフィンはフワフワ&しっとり しています。ブルーベリーのジューシーさが良くあいます。思わず食べすぎ・・・。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまた「はらドーナッツ」in茅ヶ崎 [お菓子]

ちょっと小腹がすいた夕方。そんなときに、たまたま?「はらドーナッツ」のお店の前を通過。あまり人が並んでいない!チャーーンスとばかりに、すぐさま列に。私の前には2,3人並んでいるだけ。ところが、、私が並んだあとに次から次へと人が、、あっという間に10人以上の列が出来てしまいました。私が並んだ時間はたったの5分ほど。運が良かった♪
DSC02452.jpg   ということで、はらドーナッツ2つ、黒豆きなこ1つ、コーヒー1つをお買い上げ。でもやっぱり私は、シンプルでもちもちっとした「はらドーナッツ」が一番のお気に入り。コーヒーと一緒に。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。