So-net無料ブログ作成
家・雑貨 ブログトップ
前の20件 | -

Roomba ルンバ [家・雑貨]

今回のNAPA旅行の目的はもちろんワイナリーめぐり。でも私にはもうひとつの目的。それはルンバを買ってくること!滞在3日目にしてBest Buyでゲット。本当は真ん中の機種で十分だったんだけど、お店には最上位機種のみ。$350。円高のおかげで28,000円ほど。お店のお姉さんにはわざわざ日本から来てルンバを買って帰る変な日本人と思われてしましました。でもどう思われようと、日本で買うより断然安い!と自己満足(笑)
DSC04724.jpg   飛行機に預けて、日本へお持ち帰り。ルンバはスーツケースと一緒にターンテーブルをまわってきました!


DSC04707.jpg   やはり快適です!一通りお部屋を掃除してくれます。以外と綺麗になります。昔、家事をしてくれるロボットはマンガの世界でしたが、確実に現実になってます。

今年もバラが満開 [家・雑貨]

今年も家のバラが咲きました。満開です。
DSC04610.jpg   毎年同じように、同じ季節に同じことができること。当たり前ですが、そのことに感謝。今年ほどそう感じたことはありません。


DSC04614.jpg   春先寒かったためか、アブラムシが少なく、花がたくさんつきました。


DSC04615.jpg   今年で3回目のラベンダー。なーんにもしないのに、春になると綺麗な花を咲かせてくれます。


バラ [家・雑貨]

今年もバラの季節になりました♪ 昨秋の終わりお花屋さんに剪定してもらったお陰でたくさんの蕾がつきました♪
DSC03468.jpg   ずっと見ていたい気分。前を通るだけでバラの良い匂いが。


DSC03472.jpg   早く咲かないかな~

アジサイのリース [家・雑貨]

やっと・・暖かくなってきました。暖かい春の日差しを感じると、急にお部屋の様子も春夏仕様に変えたくなります(笑)先日よりラドゥースさんにお願いしていた「アジサイのリース」が届いたので、早速玄関に。

DSC03447.jpg   このリース、生のアジサイで作られていることもあり、その時々良いアジサイが手に入ったタイミングで作成してもらいます。ということもあり、実は色合いなど、完全にお任せでお願いしたリース。 ですが、本当に私の好みとラドゥース白井さんの好みは、ぴったりなんですね。紫、青、そして黄緑色の微妙な混ざり具合がとても気に入りました。ちょっと普通ではない「私好み」のリースです。このままドライになっていく様を楽しみたいと思います。

クリスマス準備 [家・雑貨]

12月に入り、クリスマスももうすぐ。クリスマスのデコレーションをはじめました。
年々、飾りつけは面倒になってきますが、がんばりますっ。
DSC03402.jpg   まずはリースから。今年のリースは、私のイメージを伝えて、「La-douce」でオーダーしたリース。粉雪のリース。生のモミの香りがお部屋に漂います。

さくらランが咲いた [家・雑貨]

玄関先にほおっておいた「さくらラン」がいきなり咲きました。真冬に肥料をあげただけでそれ以外何もしていなかったのに、咲きました。わーい♪
DSC03325.jpg   一つの花びらは小さく、ロウにつつまれたような感じ。たくさんの花びらが重なり、ブーケのような球状に。手のひらを広げたぐらいの大きさ。

イングリッシュローズ [家・雑貨]

今年もおうちのバラが咲きました。昨年は咲く直前にアブラムシが発生し、少し花の数が減ってしまいました。その反省を活かし、今年は蕾が膨らむ直前に害虫駆除のお薬をまきました。その結果今年は、昨年に比べて蕾の数が多い♪ 大成功!
DSC02588.jpg   玄関を出ると、バラの良い香りが漂います。うーーん、気持ちいい♪


DSC02570.jpg   赤と白のイングリッシュローズ。


DSC02585.jpg   咲きかけのバラ、朝の青空に映えます。


2008 クリスマス・リース  [家・雑貨]

今年の「クリスマス・リース」は、ハンドメイドに挑戦。
mocoさんの開催していらっしゃる「クリスマス・リース レッスン」に参加。お花と格闘すること3時間。フラワーアレンジメントは苦手な私でも、なんとか形になりました(汗)

DSC02039.jpg   ヒムロ杉をビースにしたグリーンのリース。シャンパンゴールドのグラスボールと松ぼっくりを飾りに。大人なリースですね。先生のお手本までとはいきませんが、私にしては上出来♪ クリスマスまで我が家を飾ります。


2008 クリスマス・ツリー [家・雑貨]

今年もツリーを飾りました。
DSC02043.jpg   ゴールドのガラスボールを中心に、お気に入りのオーナメントを飾りつけ。クリスマスツリーを飾ると、お部屋の雰囲気が温かくなりますね。

6月の花壇 [家・雑貨]

バラが終わったあと、梅雨の季節に我が家の花壇を飾っているのは・・
DSC01785.jpg   お花の名前はわかりません(泣)。でもとってもかわいいお花。葉はフェルトのように、ちょっとモケモケしています。雨にもマケズ、バラが咲き終わってから半月ぐらいずっと綺麗に咲いて、我が家の花壇を彩ってくれています。

ハンドメイドのかばんに一目惚れ [家・雑貨]

最近は日曜の夕方、近所をお散歩しています。そんなブラブラ散歩中に見つけた帽子屋さん「Sashiki」。うわさには聞たお店で一度行ってみたかったお店。全てオーナーの手作りの帽子やかばんが雰囲気良く並び、お店の中もとてもおしゃれで、オーナーのこだわりがとって見えます。そんなお店の中で見つけたのは・・・
DSC01834.jpg   手作りならではのなんとも温かみのあるかばん。なんと持ち手は家具職人さんが作ったとか。他の人に取られたくない~と思わずその場で購入。洋服にも着物にも合いそうです。自分だけのオリジナルの帽子も作ってもらえるのだそう。今度は帽子をぜひ♪

満開のバラ [家・雑貨]

お家のバラが満開になりました♪。今週前半は、雨と強風の日が続き、せっかく咲いたバラが・・・と心配しましたが、大丈夫でした。自分でお水やり&防虫剤散布・・と手塩にかけた分、お店で買うバラに比べ愛着があり、かわいいバラたちです。
DSC01767.jpg まだまだ蕾があるので、これから数週間は楽しめそうです。


DSC01769.jpg こちらのバラは、とても良い匂いがするので、近くを通るだけで「バラの香り」を楽しめます。咲き始めの頃、アブラムシが付き始めて、ちょっと心配しましたが、防虫剤を散布した為、今では無事綺麗な花が次々と咲いています。

DSC01779.jpg テーブルに飾って。こんな少しのお花でも、お部屋が明るくなります。



庭のバラ [家・雑貨]

昨年植えたバラが咲きました♪ バラが咲いたとたん、花壇がパーっっと明るくなりました。
DSC01753.jpg オールドローズ「ニュイ ドゥ ヤング」。綺麗な赤紫色。

DSC01754.jpg   オールドローズ「マダム プランター」。たくさん蕾がついているので、これからが楽しみです。

ラベンダー [家・雑貨]

玄関のアプローチがちょっと寂しかったので、綺麗めの色のお花を探していたところ、お花屋さんで目にとまった「ラベンダー」。
DSC01690.jpg DSC01687.jpg これまでのラベンダーに比べ、ちょっと色が濃くて、プックリしています。北海道富良野で開発された新種のラベンダーだそう。一鉢でパッと明るくなります。


DSC01686.jpg 同じお花屋さんで見つけた、ウィッチフォードの塗り鉢。色と形にひと目惚れして、買ってしまいました~。オーバル型なんです。早速、お家のベランダに置いて。うれしくなっちゃいました♪


DSC01688.jpg 昨年植えたイングリッシュローズの芽。日に日に大きくなっています。今年こそ、咲いてちょーだいねっ。

ハンド・タイ・ブーケ [家・雑貨]

フラワーアレンジメントの講習会へ。今回の講習会は、基本のハンド・タイ・ブーケ。スパイラル状にお花を束ねてブーケを作ります。見ていると簡単ですが、実際にやってみると・・・
まずは、デモンストレーションから。

DSC01653.jpg 今回作ったブーケ。綺麗♪♪ ダリア(シベリア)、薔薇4種類、ラナンキュラス、アルケミラモリス、トルコキキョウ、そして緑はハーブ。薔薇はシャンパーニュ、アプリコット、ベージュとナチュラルな色のものを使い、ペール色のブーケに仕上がっています。そして薔薇とハーブの良い香り♪


DSC01648.jpg 続いて、「色の組み合わせや花材」を変えたイメージの異なるブーケ3種類のデモンストレーション。 こんなビビットカラーのブーケも素敵!。まさに元気が出るブーケ。色の取り合わせでこんなに変わるんですね。奥は、スモーキーピンクの薔薇が中心のブーケ。花器もピンクで素敵。大人な女性をイメージしたブーケだそう。


DSC01647.jpg オーソドックな白のブーケ。豪華です。どんな場面、人にも合うそうです。


DSC01662.jpg さあ、実際にやってみる番! む・むずかしい・・手がつれるぅ~。といいながら、なんと1時間近くもかかり、やっとやっと出来上がったブーケ。(プロの方は、10分以内でブーケとして仕上げるそうです) 上から見ると円、横からみると半円が綺麗なブーケだそうですが・・・ちょっと程遠い(笑) 「お花」は、気持ちを明るく、そしてちょっとリッチな気分にさせてくれますね。

富士山 [家・雑貨]



先日会社の同僚が来た際に、αで撮影した我が家から見た真っ白な富士山。
DSC03879.jpg   この時期とても綺麗に富士山が見えます。やっぱり日本人には富士山ですね(笑)。ココロが癒されます。 さらに松の木もちょうどいい感じ。 やっぱり、いいなあ α♪

タグ:富士山

我が家のお雛様 [家・雑貨]

2月も中旬になり、街のあちらこちらで、お雛様を見受けることも多くなりました。
ということで、我が家もお雛様を出しました♪

  木目込みのお雛様。年に1度ここの場所に登場~

  その隣には、小さな陶器のお雛様。

ストウブのお鍋に鶏が・・ [家・雑貨]

ついているんです。Staub(ストウブ)の中でも「Coq au Vin Cocotte」といって、取っ手が鶏の形になっている限定バージョン。すでに売り切れているお店が多く、やっと見つけたお品。手に入れるまでの道のりは長かった・・。わーい!

煮込み料理やお肉のロースト、魚の蒸し焼きなどを調理すると、このお鍋の良さがわかるとか。
週末、早速このお鍋で、「Coq au Vin」コック・オ・バン(鶏肉の赤ワイン煮)を作るぞっ~。

キッチンにも生える素敵な赤♪ お料理が楽しくなります。

クリスマスデコレーション その7 [家・雑貨]

  クリスマスピラミッド。ろうろくに火をつけると、サンタさんがクルクルまわります

  食卓の上には、ガラスのクリスマスツリーを飾ってみました

クリスマスデコレーション その6 [家・雑貨]

クリスマスツリー以外のクリスマスグッズをご紹介♪

  サンタさん勢ぞろい

  テレビの横には、Nutcrackerで有名なドイツ「STEINBACH」の木製オーナメントたち

2000年ミレニアム限定の3人の王様 から チルチルミチルもいます

  階段を上がったところには、音楽隊3名を配置。足が曲がるので、こうやって手すりや欄干に座らせると愛嬌があります。

  寝室の入り口のドアの取っ手には、銀の鈴。ジングルベルなりぃ~

前の20件 | - 家・雑貨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。