ちょっとお出掛け ブログトップ

大井松田で桜見物 [ちょっとお出掛け]

今日は、もうすぐそこに春が来ているなあと感じた一日でした。というのは、大井松田まで「桜」見物に出かけました。東名高速からも見える松田山は一面ピンク色。
私たちは、懲りずに自転車で、片道30km、往復4時間。だんだん自転車にもなれてきました。
DSC02469.jpg   富士山をバックに、この時期に咲く「河津桜」。贅沢な景色です。

DSC02462.jpg   桜と菜の花。ピンクと黄色。ココロがウキウキする「春の色」♪

DSC02465.jpg   満開の桜。人もすごかったです。山を登る遊歩道は、超混雑状態。

小田原「曽我梅林」で今年2回目の梅見 [ちょっとお出掛け]

先週に引き続き、今週も良いお天気&4月の温かさ・・ということで、今回は西の方面へ自転車を走らせました。向かった先は。
DSC02441.jpg   小田原 国府津にある「曽我梅林」。国府津から北へ少しいったところにあります。茅ヶ崎からは片道20KMちょっと。車は混んでました~。その横をすいーーーっと自転車で。辺り一面、梅、梅、梅。満開です。

DSC02443.jpg   そして、人、人、人。お花見の人もいっぱーーい。

DSC02445.jpg   しだれ梅もきれいです。

鎌倉の梅 [ちょっとお出掛け]

お天気も良く温かかったので、自転車鎌倉までお散歩。荏柄天神社、浄妙寺へ梅を見にいってきました。温かい日差しの中で、のんびりとした紅白の梅見となりました。
DSC02378.jpg   荏柄天神社の紅白の梅。ちょうど見ごろを迎えていました。境内はすごい人。合格祈願に来ている人と、なぜかお着物姿の方がたくさん。その理由は・・

DSC02379.jpg   2/8で、針供養に訪れていた方々でした。初めて見ました♪ 針供養。お豆腐に刺すのですね。

DSC02386.jpg   奥の方には、ひっそりと「しだれ梅」が。

DSC02397.jpg   浄妙寺に移動。こちらも満開の梅。

「グレイスワイナリー」で甲州ワインを満喫 [ちょっとお出掛け]

11/3は山梨ヌーボー解禁日。というわけではないですが、日本のワイナリーにも行ってみようと思いたち、山梨「勝沼ぶどう郷」へ。小さな駅に、人、人、人。すごーーーい。
DSC01994.jpg   駅からは、町営バスに乗って目的地、11:00からの「テイスティングコース」を予約済みの「グレイスワイナリー」へ。いい感じのワイナリー♪ 期待できますっ

DSC01998.jpg   醸造所の見学と、6種類のテイスティングつき。ワイナリーの方の説明もわかりやすく、楽しい1時間でした。

「甲州 2007」:さっぱり、すっきり。でもちょっと物足りなさが。。
「甲州(鳥居平畑) 2007」:桃の香りと味わいが、私好み。
「シャルドネ 2007」:お~、このシャルドネはおいしい。最初は柑橘系で、あとから徐々に樽香が。10分もすると、チョコレートの焦げた香りが広がります。
「ヴィンテージ マスカットベリーA2008」:今年の新種。でもぶどうジュース?と思ってしまう感じ。
「甲斐ノワール 2007」:うーーーん、スパイシーだという説明だけど、、、「???」
「カルベネ・ソーヴィニヨン 2005」:カルベネ・ソーヴィニヨンの香りと味。でもちょっと力強さはないかな。

DSC02002.jpg DSC02005.jpg
実は「グレイスワイナリー」に行く前に、たまたま前を通りかかり、気になって立ち寄った「皆吉」。すると、皆さんお昼の予約をしているではありませんか。ということで、12:30に戻ってくるということで2名で予約完了。(12:30に戻ってみると、なんと90分待ち。予約をお薦めします)。「きのこほうとう」を注文。おいしゅうございました。

DSC02014.jpg   今回の切符は、「茅ヶ崎→茅ヶ崎」。相模線→中央本線→身延線→東海道本線とぐるっと1周、12時間の旅。

DSC02021.jpg   気に入った2本をお土産に。「甲州(鳥居平畑) 2007」と「シャルドネ」。

昭和記念公園の満開のコスモス [ちょっとお出掛け]

自転車で行く小さな旅4」は、立川にある昭和記念公園へ。今回は片道50Km。初の往復100km超えに挑戦!ひたすら北へ、北へ・・。茅ヶ崎を出発して、寒川→海老名→座間→相模原町田八王子→多摩→日野→立川のルートで。9時前に出発して4時間、13時前にやっと目的地にとーちゃくぅ。そこで見たものは・・・
DSC01960.jpg   こーーんな素敵な「コスモス畑」と「人」。コスモスはまさに見ごろ。花を見ていると、ココロ癒されます。 10/13の入場者数を知りたいと思うぐらい、公園には人・人・人。

DSC01963.jpg DSC01964.jpg こちらは一番奥にある「コスモスの丘」。丘一面にピンク色のコスモスが咲き乱れていて、とても綺麗な光景。

DSC01974.jpg   と・・・ゆっくりしているわけにもいかず・・・・(だって、片道4時間と計算すると、、、14時には出発しないとまずい・・・) 帰りは、西立川口からでて、16号沿いに八王子→町田→相模原→海老名→寒川から茅ヶ崎へというコースで。八王子と相模原の境にある御殿峠の登りがきつかった。なんとか18時30分に無事に到着。

共通テーマ:自動車

さくらんぼ狩り [ちょっとお出掛け]

今年こそは「さくらんぼ狩り」に行くぞっと思っていたのに、あっという間に6月も終わり。
執念で、朝からネット&電話で「さくらんぼ狩り」ができる場所を調査。が、ほとんどの農園は先週末で終了。人気の農園は5月には予約を締め切っているところも。。。やはり私は計画性がないのね。。と諦めかけていた矢先に「6月中旬から7月上旬までさくらんぼ狩りを楽しめます。河口湖湖畔」という文字が!おーーー、すぐにいくいく!ということで、雨の中、河口湖へ。
DSC01859.jpg   河口湖畔にあるさくらんぼ農園に到着。じゃーーん!さくらんぼ!!!わーい。あっちの木にも、こっちの木にもさくらんぼ。40分食べ放題で2,000円也。

DSC01857.jpg   高砂。あまーーーいです。

DSC01861.jpg   佐藤錦もありました。あまーい。甘い木と甘くない木があることが判明。もちろん、甘い木を見つけて、その木のさくらんぼを徹底的に食べる、食べる。。あーーー、もうお腹がいっぱい。と30分経過。40分は十分な時間ですね。

DSC01862.jpg   お昼はさくらんぼ狩りの場所からすぐ近く、大石公園横の「ほうとう 大(だい)」というお店で、山梨名物「ほうとう」を。かぼちゃをはじめ、人参、ごぼう(上にのっている)、インゲン、白菜、じゃがいも、ねぎ、お油げとほうとうが、お味噌ベースのお汁に良く合っておいしいっ。ごちそうさま。満足。満足な一日でした。

共通テーマ:グルメ・料理

新緑の鎌倉 [ちょっとお出掛け]

お天気も良い休日。自転車で鎌倉へ。前回は桜が満開でピンク色の鎌倉の街が、すっかり新緑色に変わっていました。季節の移り変わりを感じることができます。
DSC01678.jpg つづじが綺麗な「安養院」。朝早いためか静かな境内。鎌倉のお寺に来ると、心が落ち着きますね。

DSC01679.jpg 「安養院」から「瑞泉寺」へ向かう際に通った「釈迦堂切通し」。住宅街を少し入っただけで、こういった景色が広がるのは、鎌倉ならではですね。

鶴岡八幡宮の桜 [ちょっとお出掛け]

曇り空で肌寒い日でしたが、お花見鎌倉へ。

DSC01567.jpg   若宮大路の桜。満開♪お天気のためか、人出は少なめのように感じました。

DSC01580.jpg   鶴岡八幡宮の源氏池のほとりにある桜も満開。水辺に映った桜も綺麗です♪

DSC01573.jpg   お昼は八幡宮の入り口近くにある「一茶庵」にて「新竹の子のお蕎麦」をいただきました。竹の子がとうもろこしのようにホクホクしていて、この季節ならではのお蕎麦です。