So-net無料ブログ作成
検索選択

竹笙を使ったきのこのキッシュ [おうちごはん]

久しぶりにおうちゴハンをアップ。

先月、台湾の油化街で「竹笙」を購入。アスパラ、えびと一緒に中華風に炒めたりして食べましたが、あと少し残っていました。冷凍庫にパイ生地があったことを思い出し、久しぶりにキッシュでも作ってみようということで。
kinoko.jpg   竹笙。乾燥した状態で売っているので、水で10分ほど戻して使います。カサのところが網目になっていて、食感はシャリシャリしたちょっとおもしろいキノコ。一度食べると、やみつきになるおいしさ。


キッシュ.jpg   竹笙以外に、本しめじ、マッシュルーム、乾燥ポルチーニ、えのきを入れて、きのこ三昧のキッシュ。アクセントにはアスパラ。そこに卵、生クリーム、グリエールチーズを入れてオーブンで40分。アツアツのキッシュと赤ワインでかんぱーい!ポルチーニの独特の香りとチーズが良くあって、様々なきのこの食感を楽しめるキッシュになりました。しあわせなり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。